クローブは丁香と呼ばれ
昔から漢方薬としても親しまれている。

強い鎮痛効果と抗菌効果が
歯痛や局所麻酔に利用されて
「歯医者のハーブ」とも言われるが
私にとっては夏に無くてはならない
強力虫除け剤なのだ〜!

ティンクチャーはチンキって言うのが一般的?
アルコール抽出したもの、或いはアルコール浸剤のこと。

クローブを無水エタノールに浸けておくと
エタノール液が着色していくのが見えます。
コレをスプレー容器に入れて精製水を加えて
虫除けスプレーを作ります(^^)

コレは網戸やサッシ周りに吹き付けて使う
虫除けです。

肌に付けるもの用は
アルコール濃度に加減が必要で
蚊は嫌うけど、あなたは好きって言う香りの
エッセンシャルオイルとミックスさせて作ります。

シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ゼラニウム
エッセンシャルオイルはこの中から選びます。

スプレーを持って歩けば
蚊から身を守れる夏の必需品です(^^)