G20111226TTT0700053G3000000
本日、2016年2月3日は
『節分』✖︎『一粒万倍日』 です。

ご存知ですか?

明日の立春は一年の始まりにあたり
その前の日は『大晦日』ということで
この日に一年の厄払いをする意味で
厄除けとなる豆まきをするんですよ。

恵方巻きを食べる人も多いかと思いますが
恵方は
歳徳神(としとくじん)と言う神様いる方向です。

恵方の出し方は、十干十二支の十干をベースとした
算命学の干合の技術を使っています。

今年は丙申なので『南南東』の方角が恵方です。

今年は『南南東』の方角を向いて
恵方巻きを食べると吉ということですね。

個性心理学を勉強していくと
日本古来の行事にも多くの意味があることを
改めて知ることができます。

明日は、2016年のスタートになるので
星回りをお伝えする予定です。