よく相談を受ける事柄に

ネガティブ感情との付き合い方がある。

実際には、ご本人的には

ネガティブ感情を持たない様にしたいそうだ。

私の答えは次の通り。

ネガティブ感情を持たない様にするのはやめよう!

沸き起こる感情をコントロールするって

普通の人には出来ないことじゃないから。

有るものを無かったことにするよりも

有るものを大事にしておく方がいい気がする。

それがネガティブな気持ちであっても

そういう気持ちになった自分を大事にするっていうのかな。

ただし、その状態でいる自分が嫌だったり

気持ち悪かったりするならば

出来るだけ早く、その状態からは抜け出すのがイイよね。

その時には、思い切り五感を使うとイイよ♪

大好きなスイーツを思い切り食べるとか

大好きな音楽に浸るとか

大好きな香りに包まれるとか

思い切り切ない映画観て泣いちゃうとか

大好きな人に抱きついちゃうとか。

五感を使うとね

あっという間に気分を変えることができるのよ。

あれこれやっても、ネガティブな感情から抜け出せないなら

自然の力を借りちゃおう。

海に行くとか、森に入るとか、山に登るとか。

きっと切り替えができるよ♪

大事なことは

どんな感情も自分の中から沸き起こったものだから

大事にすることだね💌